ビタミンのことを考えたら白いパンより黒いパン ( ライ麦パン )

白いパンより黒いパン ビタミンの知恵・知識
白いパンより黒いパン

ビタミンのことを考えたら白いパンより黒いパン を選びましょう。白パンはビタミン含有量の面では白米のご飯と同じです。ビタミンB群をたくさん含んだ黒パンに ライ麦パン にはかないません。

ドイツのパンとして知られるライ麦パンは、通称「黒パン」として親しまれています。小麦粉のパンよりもかたくて黒っぽいパンですが、歯ごたえがあってとてもおいしく白パンに戻れない人もいます。ライ麦パンとはその名前の通り、ライ麦から作られたパンを指しています。小麦から生産される一般的なパンと比較して食感が硬いため、「ハードパン」の一種として分類されています。

ビタミン含有量は白パンより黒パン ライ麦パン

黒パンは、小麦粉ではなくライ麦粉を主原料にしてつくられています。ライ麦は、小麦のように白く精製できないので、パンの色も茶褐色です。

ライ麦はイネ科の栽培植物で、穎果を穀物として利用します。 別名はクロムギ(黒麦)。 単に「ライ」とも。 日本でのライムギという名称は、英語名称の rye に麦をつけたものです。

これに対して食パン、フランスパンなど、普通のパンは精製された小麦粉でつくられているため、色はほとんど真っ白、つまり白パンです。

もともと小麦粉よりもライ麦粉のほうが、ビタミンB群はたくさん含まれています。したがってたとえ普通のパンにフスマ(小麦のぬかにあたる)が混じっていたとしても、ビタミンの含有量は黒パンにはかなわないはずです。

ライ麦パンは、ビタミンB類をはじめミネラル・食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。 従来の白いパンよりも栄養価が高く、噛みごたえがあって咀嚼回数が増えるという特徴も。 これらのことから、少量でも満腹感が得られやすいというメリットも取りあげられています。

最近の朝食にはパン食が増えているのですが、どうせ食べるなら食パンなどの白パンよりふすまなどの黒パンがビタミン摂取にいいでしょう。

食物繊維 がガンを予防する

ヨー ロッパでは、20 世紀に入り、製粉技術の発達によってフスマの混じった黒っぽいパンが姿を消して白パンが普及するにつれ、人びとの健康に問題が生じました。

それは、大腸ガンの増加です。調査の結果、黒人は食物繊維の多い雑穀を食べているために大腸ガンが少なく、食物繊維をまったく含まない白パンを食べる白人に大腸ガンが増加したことがわかりました。

ダイエット中の方へ 老舗 「 オーマイパン 」 が作る九州産小麦ふすまの 低糖質パン

食物繊維が脚光を浴びるようになったのはそれからです。食物繊維が大腸ガンの予防に役立つのは、こうした食物繊維の多い食事は、便の量を増やして食物中の発ガン物質を腸壁から遠ざけるとともに、便を早く排泄して発ガン物質が腸壁と接触する時間も短くするからです。そのために大腸ガンが発生しにくくなる、と考えられています。

免疫力アップの要腸内の有害物質を除去のために食物繊維をしっかり

ビタミンの知恵・知識

ライ麦パン

ライ麦パン

コメント