ビタミン 単位表示 の意味

単位 ビタミンの知恵・知識
単位

ビタミン 単位表示 の意味 がよくわからいないという人が多いのでここで紹介します。
国際単位は使わない方向に進んでいるが、国際単位が普及してしまった国では、混乱を避けるために IU と ㎍ を併記します。1 μg= 40 IU です

国際単位は使わない方向に

ビタミンの 所要量 は、昔は IU という国際単位が使用されていましたが、いまは mg (1グラムの1000分の1) か ㎍(1グラムの 100 万分の 1 ) で表示されるようになっています。

ビタミンが発見された当初は結晶として取り出せなかったため、重さを測って正確な量を求めることができず、シロネズミなどの実験動物に与えたときの効果で決められたのです。

たとえばビタミンAでは、ビタミンA酢酸3.44ミリグラムを含む油のもつ効力が1国際単位IU) で、このA効力は、A欠乏の動物を治すために必要な最小量をこの標準の油と比較して決めます。
しかし現在ではすべてのビタミンが結晶取り出せるようになり、国際単位は必要ではなくなりました。

日本は国際単位にマイクログラムを併記

国際単位は使わない方向に進んでいますが、わが国のように食品成分表などで 国際単位 が普及してしまった国では、混乱を避けるために、IU と ㎍ とが併記されています。

アメリカでは IU はいっさい採用されておらず、ビタミンA 所要量は 1000 μg と表記されています。

ところがこれを1000 IU と勘違いし、日本人のビタミン所要量(600 ㎍ = 2000 IU に相当)はアメリカ人の倍だと錯覚する人もいます。間違いのないようにしましょう。

重量の単位

単位 読み方 g mg μg(mcg)
g グラム ( gram ) 1 g 1,000 mg 1,000,000 μg
mg ミリグラム ( milligram ) 0.001 g 1 mg 1,000 μg
μg ( mcg ) マイクログラム ( microgram ) 0.000001 g 0.001 mg 1 μg

コメント