ビタミン 所要量と必要量 の違い

ビタミンの所要量と必要量の違い ビタミンの知恵・知識
ビタミンの所要量と必要量の違い

ビタミン 所要量と必要量 の違い はどこにあるのでしょうか?ビタミンの利用率には健康な人でも個人差があります。年齢、性別、労働量によってビタミン所要量は決まります。

1 日に飲む ビタミン の量 所要量 飽和量 常用量 を紹介しています。所要量 必要量という大事な部分にフォーカスしてみます。案外勘違いしている人が多いので注意しなければいけません。

所要量 とは 最小必要量 プラス安全圏 の範囲

健康な人が脚気や壊血病などのビタミン欠乏症にかからないためにとらなければならないギリギリの数字が必要量です。つまりビタミンとして生理的な働きをするのに必要な最低限の分量が 必要量 というわけです。

所要量 とは最小必要量プラス安全圏内の量のことです。ビタミンの利用率には、健康な人でも個人差があります。

利用率のいちばん悪い人でも欠乏症にかからないように、個人差を見込んで、たとえば ビタミンB1 では最小必要量に 20 % を上乗せしたのが所要量です。この上乗せ率は、ビタミンによって変わります。
しかしこれもすべての人にあてはまる数値とはいえないため、年齢、性別、労働量によってあるいは、は妊産婦や授乳中といったケース別にビタミン所要量が決められています。ビタミンというのは、個人個人の仕事、現在の状態、食習慣などを踏まえた上で決められるので厳密には自分の性格な 所要量 を理解していない人のほうが多いのかもしれません。

所要量は欠乏症にならないための目安

また薬用量と保健量という数字もあります。薬用量は病気の予防や治療のための量で、所要量 をかなり超えた量になります。
ビタミンC が所要量の数倍から数十倍の 500 mg ~ 3 g 。

ビタミンE なら 20 倍前後の 50 ~ 600 mg です。保健量は、所要量と薬用量とのあいだの量で、もっともいい健康状態を保つための量です。

このようにビタミンは、とる量によって果たす役割が違ってくるわけで、所要量はあくまでも欠乏症にならないための目安だと理解すればいいでしょう。

 

現在の自分がどんな ビタミン が不足しているのかを無料診断してビタミンが配合されたスムージーなどを送ってくれるサブスクもあります。これなら安心です。最近は、ミネラル、ビタミンの欠乏が声高に叫ばれていますが、現代人特有の現代型栄養失調と言えるものです。体を健康に保つにはやっぱり食事が基本です。
GREEN SPOON パーソナルスムージー

コメント