ビタミン ダイエット ビタミン活用してダイエットは可能

ビタミンを活用してダイエットはできる? ビタミンの知恵・知識
ビタミンを活用してダイエットはできる?

ビタミン ダイエット ビタミン活用してダイエットは可能 でしょうか。 という質問が多く寄せられます。いわゆる ビタミン ダイエット です。ダイエット では摂取カロリーを抑えるために食事量を制限するから、ビタミンの量も少なくなり、ビタミン 不足になりやすくなります。「ダイエットにはビタミン剤が役立つ」というよりも、「ダイエットをする人にはビタミン剤が必要」というほうが安当です。ダイエットをしている人に ビタミン は必須ということです。

ダイエット により ビタミン 不足を招く

必要な ビタミン をすべて食品からとろうとすれば、食事の量が増え、カロリーオーバーとなって、ダイエットどころではなくなります。

ビタミン だけが豊富に含まれていて、しかも糖質(炭水化物)、脂肪などのカロリー源がゼロという食品でもあれば好都合ですが、残念ながらそういった食品はありません。

ビタミンB1 が不足するとご飯やパンなどのエネルギーを体内でエネルギーに変えることができないため、肥満の原因になってしまいます。ダイエット時には食事量が減るのが当たり前ですからビタミン不足に陥りやせにくいという状況は生まれやすくなります。ですから最近のダイエットで推奨されているのは、食事量はそのまま、運動量を増やすダイエットが最適だと言われます。

また ダイエット のためにトレーニングをしても、運動時には力が出づらいため、効果を感じづらくなってしまうでしょう。 ダイエットや筋肉のためには ビタミンB1 を忘れないようにしましょう。

ダイエット では、摂取カロリーを抑えるために食事量を制限しますから、食事からとるビタミンの量も少なくなり、ビタミン不足になりやすいのです。とくにビタミンA ビタミンE などの脂溶性のビタミンが不足します。脂溶性ビタミンは乳製品や食肉に多く含まれ、ダイエットでは高カロリーの食品を避ける傾向にあるからです。

ビタミン剤の利用がおすすめ

ですから「ダイエットにはビタミン剤が役立つ」というよりも、「ダイエットをする人にはビタミン剤が必要」というほうが安当です。ダイエットをしている人に ビタミン は必須ということです。やせるビタミンというのは存在しませんが、ビタミンB1 が不足すれば糖を代謝することができなくなります。

糖尿病で食事療法をしている人にも、同じことがいえます。糖尿病の食事療法はカロリー制限が原則なので、食事だけではビタミンが不足するためです。そのほか糖尿病では、ビタミンB群の利用障害が起こることも知られています。肥満解消のため食事制限している人も同様です。

若さと美しさを強調するため、ダイエットに挑戦するのは結構ですが、どうかビタミン不足にならないように、ビタミン剤を活用するといいでしょう。

ビタミンの知識・知恵

関連ページ:ビタミンの効能を利用してダイエット

コメント

タイトルとURLをコピーしました