ビタミンB6 多く含む食品

ビタミンB6 ビタミンの知恵・知識
ビタミンB6

ビタミンB6 多く含む食品 を紹介します。たんぱく質を多く摂りすぎってしまった際に必要となるビタミンです。いわゆる食べ過ぎで胃がもたれてしまっているような時は基本的にこのビタミンB6 が必要です。

生理作用

たんぱく質の成分であるアミノ酸の合成・分解に関連する酵素を ビタミンB6 は補酵素として助けます。
ビタミンB6 不足になると、アミノ酸代謝異常が起き、 ビタミンB6 欠乏食で育てた蚕などは繭を作れずに死滅します。
たんぱく質を摂ったら、ビタミンB6 も多く摂ることが必要です。
焼き肉、しゃぶしゃぶ、ハンバーグ、ステーキなどを食べた際には忘れずに ビタミンB6 をしっかり摂るようにします。
脳の神経細胞と神経細胞の間で情報の受け渡しをしている物質を神経伝達物質といいますが、神経細胞の興奮を抑制するGABA(ギャバ)と呼ばれる神経伝達物質の合成に B6 が欠かせない働きを担っています。

持続型ビタミンBミックス 30日分【栄養機能食品】
ビタミンB群は、糖分やたんぱく質などの栄養素を代謝するときに、酵素を助けて補酵素になる必須ビタミン。脂質や糖質をエネルギーに変えるのに欠かせないことから、ダイエットにおすすめです。またエネルギーがスムーズに作られることから、疲れにもアプローチできます。さらに、ハリやみずみずしさなどのコンディションを整えてくれる、美容面でも欠かせない栄養素です。
DHCの『ビタミンBミックス』は、ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸のビタミンB群全8種類にイノシトールをプラスした総合サプリメントです。

薬理作用

女性が月経前に頭痛や腹痛、鬱っぽい症状などの不定愁訴に悩むPMSに ビタミンB6 の大量摂取が有効です。ピルの服用中の女性にも同様の効果が確認されています。

女性のためのビタミン対策( 月経前症候群に ビタミンB6 )

1日の所要量

ビタミンB6 は、補酵素(酵素の働きを助ける成分)として多くのアミノ酸の代謝を助けています。 免疫機能の正常な働きの維持、皮膚の抵抗力の増進、赤血球のヘモグロビンの合成、神経伝達物質の合成などの生理作用もあり、脂質の代謝にも関与しています。

日本では特に定められてませんが、米国では成人男性 2.0 mg、女性 1.6 mg と定めています。

欠乏症

1915年、米国で高温殺菌により破壊された缶入りミルクを飲んでいた300人以上の赤ちゃんが痙攣発作を起こす事件が起きました。この痙攣は、B6欠乏におる中枢神経の異常な興奮によるもので、FDAの対応が早く、B6を与えたため、難を逃れました。

こうした特殊なケースを除けばB6だけの欠乏はあまり知られていません。サプリなどでもビタミンBとして発売されているものは多数ありますが、B6単独の商品というのはあまり見かけません。

しかし、B2欠乏やニコチン酸欠乏に合併して皮膚炎などを助長している可能性があります。摂取したB6が活性型のピリオドキサルリン酸に変わる際にB2が必要なため、B2欠乏は、B6欠乏を合併しやすくなります。
また、トリプトファンというアミノ酸からニコチン酸が合成される代謝にはB6が必要なため、B6欠乏は、ニコチン酸欠乏を助長する危険性もあります。

過剰症

1日1gを数週間~数ヶ月使用しても過剰症は認められません。安全を見積もって1日80~100mgまでは問題ありません。

ビタミンB6を多く含む食品

ピリドキシンは植物性食品に、ピリキサルとピリドキサミンは動物性食品に多く含まれます。菜食や肉食に偏った食事をしても不足の心配は不要です。

ビタミンB6 推奨摂取量(20mg)を1種類の食品で摂る場合

  • 牛レバー/1切れ(225g)
  • 牛乳/4リットル(4000cc)
  • さんま/5尾(351g)
  • ほうれんそう/5束(1250g)

ビタミンB6についてのメモ

B6は、ピリドキン、ピリドキサル、ピリドキサミンとこれらにリン酸が結合した6種類の物質の総称です。このうち体内で働く活性型B6は「ピリドキサルリン酸」です。

ネイチャーメイド ビタミンB6

●2粒でカツオ33切れ分のビタミンが含まれています。
●アミノ酸の合成や分解に必須のビタミンです。
●美容に気使う方やお酒の多い方に。
●妊娠中、授乳中の方に。

[PR]

ビタミンB6

ビタミンB6

その他のビタミン

コメント

  1. […] ビタミンB6を多く含む食品 […]

  2. […] こってくる。ヒトでの欠乏症としては皮膚炎、口内炎、口唇炎、舌炎、神経炎、湿疹、貧血などが起こる。特にアレルギーの体質、大酒家では欠乏し易い。 ビタミンB6が多く含まれる食品 […]

  3. […] ビタミンB6を多く含む食品 […]

  4. […] ビタミンB6を多く含む食品 […]

  5. […] ビタミンB6を多く含む食品 […]

  6. […] 豚肉や魚にあるビタミンB6です。過激なダイエットのため、特定の食品を遠ざけると、精神のバランスも失ってしまう結果になりかねません。 ビタミンB6を多く含む食品 | ビタミン Q & A […]

  7. […] ビタミンB6を多く含む食品 | ビタミン Q & Ahttps://www.vitamin-qa.info/2016/01/10/post-350/ […]

  8. […] 豚肉や魚にあるビタミンB6です。過激なダイエットのため、特定の食品を遠ざけると、精神のバランスも失ってしまう結果になりかねません。 ビタミンB6 を多く含む食品 | ビタミン Q & A […]

  9. […] ビタミンB6 ビタミンB6  多く含む食品 […]