妊娠中 授乳中 に必要な ビタミン

妊娠中 ビタミンの知恵・知識
妊娠中

妊娠中 授乳中 に必要な ビタミン を紹介します。女性にとってとても大切な情報です。赤ちゃんのためには自分の体の栄養が大きく影響しますのでしっかりとビタミンを摂取しなければいけません。
ビタミンB12 と 葉酸 は血液をつくるビタミンなので、赤ちゃんの成長には欠かせません。妊娠中も授乳中も余分にとるべきビタミンです。常に意識しましょう。

妊娠すると、赤ちゃんの成長のためにカルシウムがたくさん必要だといわれます。それと同じ理屈から、すべての ビタミン がたくさん必要となります。妊娠前期よりも後期、後期よりも授乳期というふうに、ビタミン 必要量 はどんどん増えていきます。赤ちゃんの成長とともに必要となるビタミン量が比例して増えていくと言うことですから当然です。

ビタミンD は「骨のビタミン」ともいわれ、摂取したカルシウムを赤ちゃんの骨にするのに大切なビタミンです。妊娠前の 3 倍は必要となります。妊娠中にこれほど多量に必要となるビタミンはほかにはありません。

 

モルモットによる実験で、妊娠初期に C が欠乏すると、流産、後期に欠乏すると早産・死産が増えるため、人間の妊娠中も ビタミンC が多量に必要と説く研究者もいます。しかし妊娠中よりも多量の ビタミンC が必要なのは 授乳期 です。

母乳に含まれる ビタミンC  は 20 ~ 40 mg です。したがって授乳中は、普段の 1 日100 mg の 2 倍の量をとるべきでしょう。
ビタミンB12 と 葉酸 は、血液をつくるビタミンなので、赤ちゃんの成長には欠かせません。妊娠中も授乳中も余分にとるべきビタミンです。

つわりを治すといわれるのが ビタミンB6 です。このビタミンはタンパク質の成分であるアミノ酸の吸収や脂肪の代謝に関わっているほか、解毒作用ももつ ビタミン といわれています。

妊娠中 授乳中 に必要な ビタミン まとめ

ビタミンの知識・知恵

妊娠中

妊娠中

コメント