カロチン と ビタミンA の違い

カロチン と ビタミンA の違い ビタミンの知恵・知識
カロチン と ビタミンA の違い

カロチン と ビタミンA の違い はどこでしょう?どちらも体内で ビタミンA として働きますが、 ビタミンA は動物に含まれ、カロチンは植物に含まれます。

カロチンはビタミンAに変換されて作用することから、生体内では皮膚や粘膜の健康を維持したり、光刺激反応に重要な役割をしたり、様々な細胞の増殖や分化に寄与します。

体内でビタミンAの活性を有する化合物はプロビタミンAと呼ばれ約 50 種類以上が知られており、βカロテンもこの中の1つです。

ビタミンA の補給にはレバー がおすすめ

どちらも体内で ビタミンA として働きますが、 ビタミンA は動物に含まれ、カロチンは植物に含まれている微量栄養素だという違いがあります。

ビタミンA は、とくにレバーに豊富に含まれています。ビタミンA は、脂肪と同時にとれば体内への吸収がよくなる性質があるため、手っ取り早く ビタミンA を補給しようと思えば、レバーを食べるのがいちばんです。

レバーなどから摂取した ビタミンA は、小腸の細胞で分解されてレチノールという物質になって肝臓へと運ばれ、肝臓でいったん貯蔵されます。そして ビタミンA を必要とする各器宮に供給される仕組みになっています。

βカロチンは油脂と一緒に摂取することで吸収力アップ

カロチンには、αカロチン、クリープトキサンチンと呼ばれるカロチンなどもありますが、ビタミンA  としてよく働くのは βカロチン です。ほかのカロチンには β力ロチン ほどの効果は期待できません。

βカロチン はガン予防に役立つことが知られ、いまや時代の寵児のようですが、βカロチンをいちばん豊富に含んでいる食品は ニンジン です。
カボチャや小松菜などの緑黄色野菜の仲間と比べ、含有量は抜群です。そのβカロチンも、油脂と一緒にならなければビタミンAとしての働きが鈍ります。牛乳を飲むなど、胃のなかでβカロチンと油脂とがよく混ざるようなメニューの工夫が必要です。β-カロチン を摂りたいなら にんじんジュースよりも 油で炒めて食べる方がいいでしょう。

関連ページ: βーカロテンたっぷりのにんじんで免疫力を高める

カロチン と ビタミンA の違い

カロチン と ビタミンA の違い

コメント

  1. […] カロチンとビタミンAの違い […]